酵素ドリンクによるファスティングを成功させるには

ダイエットをするために、酵素ドリンクを活用してファスティングに取り組む人も増加しています。しかも、ただ痩せるだけでなく、美容や健康にも効果がありますから、そういう意味でも行う意義は大きいのです。
ただ、それを成功させるためには正しい方法で取り組まないといけません。

長期間継続することが大前提

酵素ドリンクによるファスティングは、長期間継続することで効果を発揮するものです。そのため、決して短期間で絶大な効果を得られるわけではないので、そこをまず勘違いしないようにしましょう。

「1か月やったのにあまり体重が変わらない」と言っても、そんな短い時間で劇的に痩せられるわけがありませんから、焦らずじっくりと取り組むようにしましょう。

最低でも3ヶ月は行うようにする

個人差もあるので一概には言えませんが、酵素ドリンクでのファスティングは最低でも3ヶ月は行う必要があります。基本的に月に1回、3日間ファスティングの期間を設けるようにしましょう。それを超えると健康へのリスクが高まってしまうので、必ず日数を守るようにしましょう。

ファスティング期間が終了したら、次の期間を迎えるまで3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるといいでしょう。そして、直前期になったら食事量を減らして、断食に備えるようにしましょう。

自分に合う酵素ドリンクを選ぶ

ある程度長期間を行うわけですから、継続して取り組めるように自分に合う酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。効果や成分も大事かもしれませんが、何よりまずは自分との相性を考えて選ぶべきでしょう。

くれぐれも無理はしない

上記のやり方で実践できれば理想的ですが、当然ながら人それぞれ体質が違うわけでですから、決して無理はしないようにしましょう。もしも、3日間の断食が厳しいのであれば、2日に短縮するなどして自分なりに調節をしましょう。

あくまで最優先すべきは自分の体ですし、それで健康に悪影響を与えては何の意味もないので、体質のことも考えながらファスティングを行うようにしましょう。